タップル誕生「おでかけ」は会えない?攻略方法と成功のメッセージテンプレを公開

タップルおでかけ機能

タップルの「おでかけ」機能を使ってみると「返事がない」「出会えない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実は何気なくやってしまっていることが、上手くいかない原因になっていることが良くことです。改善するためにもまずはその機能と成功するためのポイントをしっかりと把握しておく必要があります。

今回はそんなタップルの「おでかけ」機能の攻略方法をまとめてみました。最後に誰でもできる成功テンプレを用意しているので、是非参考にしてみて下さい!

この記事で分かること
  • おでかけ機能の詳細
  • おでかけ機能を使うメリット
  • おでかけ機能の攻略方法

「おでかけ」機能とは?

おでかけ機能とは?

タップル誕生の「おでかけ」機能は、女性側が会ってやりたいことを募集し、その募集の中から男性がお誘いするものとなってます。

この機能を活用することで「すぐにデートの約束」や「食事のお誘い」など簡単にすることが出来ます。

主な流れ

「おでかけ」機能の主な流れは以下の通りです。

  1. 【女性】おでかけプランを選ぶ
  2. 【男性】おでかけしたい女性のプランから誘う
  3. 【女性】男性からのお誘いを決める
  4. 「おでかけ」が成立
  5. 日程を調整する

女性はまず複数のプランから、募集したいものを選び、コメントを書いて投稿します。

この投稿したものに対し、男性側が「おさそい」を行い、最終的に女性側で会いたい男性を選び、メッセージのやり取りが可能となります。

なお募集期間については、女性が募集を開始してから「24時間」がマックスなっており期間を過ぎると自動的に募集を終了します。

募集できる内容

おでかけ募集内容

女性が募集できる内容は、約10種類程度存在してますが、主に使われているものは以下の通りです。

  • 急募!今日これから
  • 明日集まりたい
  • 平日休みで集まりたい
  • 映画鑑賞したい
  • 「●●」を食べたい、飲みたい

上記以外にも「花火見に行きたい!」「アラジンを観に行きたい」など期間限定イベントの募集も存在します。また女性側では「誰と一緒に行く?」の設定をすることが出来き、【2対2】もしくは【1対1】の2つのパターンを選択する形にあります。

おでかけ機能2対2

※「2対2」の場合のみ、男性側では上記のように女性側のもう一人の関係性が表示されるようになります。

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/10/PhotoPictureResizer_191022_221252392_crop_500x482.jpg
かおっす

ざっと見た感じだと、女性の約7割以上は「1対1」で募集していますよ!

このように「おでかけ」機能は、年間通してその時デートにピッタリのプランが出てくるので、飽きずに使えるのが良い点となっております。

「おでかけ」機能の募集は男性だと使えない?

おでかけ男性使えない

「おでかけ」を募集するのは現状「女性のみ」しか使うことが出来ません。逆に「おでかけ」に対する「おさそい」は「男性のみ」となっております。

そのため男性の場合だと、女性の募集しているところに対して誘うことは可能です。ただし「有料会員」である必要があります。

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/10/PhotoPictureResizer_191022_221329137_crop_500x483.jpg
かおっす

男性の方は気になる女性へどんどんアプローチしていきましょう!

ただ男性での「おさそい」は1日5回までとなっているので、よく考えた上で使うのが望ましいです。

「おでかけ」機能を使うメリット

通常の「いいかも!」と「おでかけ」機能の違いが分かりにくい方もいるかもしれないですが、簡単に言うと「メッセージのやり取りを最小限にして出会いたい」人向けの機能です。

この「おでかけ」機能を使うメリットとしては、以下の通りです。

「おでかけ」機能を使うメリット

  • 目的が明確なので出会うキッカケが作れる
  • アクティブユーザーのみアプローチできる
  • マッチングしていない人とメッセージできる

目的が明確なので出会うキッカケが作れる

通常だとマッチングしてからメッセージを重ねて行く中で、どこかに遊びにいったり、ご飯に行ったりとその時の状況によってデートの場所が決まるケースが多いと思います。

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/06/604c3cc9dc9d9dbeeeed795fe756801a.jpg
かおっす

メッセージが続かず途中で終わってしまうのはあるあるですね…!

ですが「おでかけ機能」の場合は、予めデートしたい内容が決まっています。そのため日程調整さえできれば当日会うだけなので非常にスムーズな出会いに繋がります。

アクティブユーザーのみアプローチできる

タップル誕生は、良くも悪くも【相手がいつログインしたのか】が分からない仕様になってます。

そのため通常のフローだと、相手に「いいかも!」を送ったとしても、そもそもアプリを開いていない人へアプローチしてしまっている可能性があるのです。

結果的にカードをロスするだけなのですが、「おでかけ」機能なら当然ながらアクティブな人しかいないので、無駄なやり取りがないのが良い点です。

マッチングしていない人とメッセージできる

特に男性からするとメリットが大きいのですが、マッチングしていない女性に対しても初回からメッセージを送ることが可能です。(※ただし有料会員限定)

これは大きなメリットで、マッチングアプリの多くは初回からメッセージが送れないので、優位性を作ることが出来るためです。

ちなみに既にマッチングしている相手であっても女性が「おでかけ」に募集していれば表示されるようになってます。

【男性向け】「おでかけ」の成功率を高める方法

受付開始時間が「23:45」以内にアタックする

まずは何といってもスピード勝負です!募集を開始してから15分以内に滑り込むようにしましょう。

理由は、短時間内に他の男性からもたくさんアプローチが来るので、先を越されてしまうためです。後半になるほどもう相手が決まってしまったことや色んな人から連絡来すぎて見てないもザラにあります。

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/10/PhotoPictureResizer_191022_221252392_crop_500x482.jpg
かおっす

実際に「おでかけ」機能で会った女性から聞きました…!

「おでかけ」機能では、募集を開始したばかりの女性から上から順に表示されていくので、基本的には上にいる(投稿したばかり)女性を優先的に狙っていくことが成功のコツの一つです!

居場所や日程の候補と一緒に送る

次に相手が返信しやすい状態を作っておくのが重要なポイントです。

具体的にどうゆうことかというと、例えば女性が【急募!今日これから!】で募集をかけているとします。このパターンだと基本的に予定が空いているのですぐ会える人を探しているケースが多いです。そのため「今から会えます!どこで集まりますか?」ではなく、


「今●●にいます!●時に●●で集合しませんか?難しかったら合わせます!」


といったようにこちらから時間と場所の候補を出してあげるのが大切です。

女性は決定権を託されるより、キッパリと決めてくれる決断力のある人に惹かれます。そのため最初からリードすることで相手も「おさそい」にのりやすくなるという訳です!

共通点や知っている情報をアピールする

人間は誰しも共通点がある人だと、親近感が沸いたり、いい情報を知っている人から話を聞くと詳しく聞いてみたいなど良い印象が出ますよね。

それと同様に相手の趣味や思考が同じであることや知っている情報などがあれば全面的に出していきましょう!

例えば【美味しいお肉を食べにいきたい!】で募集している女性の場合、

おいしいお肉を食べにいきたい!

女性

に対して


「自分もお肉大好きです!●●のお店でしか食べれない肉料理のお店知ってるので一緒にいきませんか?」


というように誘うと女性も非常にのってくれやすくなります。

結果的に自然と女性をリードする形になるので、この点も意識してみて下さい。

経済的な余裕をみせる

これは最終手段的な要素になってしまいますが、女性がお得になる情報を入れ込むことで一緒に行くメリットを作る手段です。言い方を悪くしてしまうとお金で釣る方法です。

誰でもそうかもしれませんが、経済に余裕のある人は好かれます。

具体的なメッセージで表わすと「デート代を奢る」などお金周りが一番確度が高まります。

「●●へ連れって下さいー!」

女性

という系の子だと男性に奢ってもらえるのを期待して募集をしている人もいるので、その場合は予め伝えておくことで、すぐにのってくれます。

もちろん丸々奢らなくても「割引クーポン」などがあれば一つの誘い文句になるので、結果的に女性がお得になるような形であればオッケーです!

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/06/38332eba4797c5c6ba51a345f5c2c78d.jpg
かおっす

一定層男性に奢ってもらいたい女性もいるのでケースバイケースですね…!

ただ、金ずるの女性でないか見極める必要もあるので、その点も要注意です。

「おさそい」のメッセージ例

女性側では一回の募集に対し、男性から30-50人程度の「おさそい」が来るので、正直あり触れた触れたメッセージを送ってもスルーされるのがオチです。

そのため「おさそい」で一緒に送るメッセージには工夫が必要になります。先ほどのポイントとともに良い例と悪い例をまとめてみました。

返事が帰ってこないダメな例

出会えない人のメッセージ例

  • 今空いているので、良かったら会いませんか?
  • ●●の映画面白そうですよね!今度一緒に観に行きませんか?
  • 美味しいし焼き肉のお店知っているので一緒に行きませんか?
  • ●●の場所知ってます。車持ってるので迎えにいきますよ!

このようにあり触れたメッセージだと、他の人と変わらないお誘いなので、間違いなく埋もれてしまいます。

また初対面であるのに、いきなりプライベート空間になるような誘い方は絶対に避けるようにましょう。

返事が返ってきやすい良い例

出会える人のメッセージ例

  • 今●●にいます!●時に●●で集合しませんか?難しかったら合わせます!
  • ●●の展開気になりますよね!映画が1,000円で観れるチケットあるのですが、一緒にいきませんか?
  • 自分もお肉大好きです!●●のお店でしか食べれない肉料理のお店知ってるので一緒にいきませんか?
  • ●●に一緒にいきませんか?穴場のスポット知っているので案内しますよ!

こんな感じで、ひと工夫するだけで大丈夫です。

とにかく重要なのはさり気なく女性をリードしてあげることです。

ただ、気持ちが入りすぎて、長過ぎるメッセージになってしまうのは逆効果なので、なるべく簡潔になるよう心掛けてみて下さい!


いかがでしょうか?一度コツを掴めれば「おでかけ」機能で簡単にデートに行くことが可能になります!

まだ実践出来ていない方は、是非一度挑戦してみて下さい。

「おでかけ」機能に似たアプリ

飽きた

タップル誕生の「おでかけ」機能と似たようなアプリは他にも存在します。

「aocca」というアプリであれば男女問わず、今すぐ会いたい人の募集をかけることが出来ます。

ですが正直ユーザが少ない上に募集を出しているユーザはほぼサクラしかないので使うのは避けたほうが良いでしょう。

サクラがいないアプリを選ぶなら「Dine」がオススメです。「Dine」なら男性からでも行きたいお店などを募集することが可能なので女性からお誘いをもらうことが出来ます。

なおアプリの詳細は以下の通りです。

マッチング後にすぐデートできる!「Dine」

目的 恋活(デート)
主な年齢層 男性:20代中盤~30代前半
女性:20代前半~20代後半
月額料金 男性:2,900円~
女性:2,900円~

「デーティングアプリ」といえば、代表的なのがこの「Dine(ダイン)」というアプリです。

「Dine」のここがオススメ!

  • マッチング後にすぐデートが出来る
  • デート先のお店も簡単に予約可能
  • 余計なメッセージのやり取りが不要

マッチング後にすぐデートが出来る

Dineマッチング
Dineマッチング

Dineでは他のマッチングアプリと違い、マッチング後にすぐデートの日にちを決めることが可能です。

どちらかが候補を出し、都合の良い日程を選択すればあとは当日会うだけなので非常にシンプルです!

デート先のお店も簡単に予約可能

お店の予約
お店の予約

アプリ内でお店も同時に予約がとれるので、お店に詳しくない方でも大丈夫です。

しかも電話不要の自動予約なので、誰でも簡単に決めることが出来ます。

余計なメッセージのやり取りが不要

メッセージ不要
メッセージ不要

余計なメッセージなどは不要なのも特徴の一つです!

たった2通でデートの日と場所が決まるので「メッセージのやり取りが苦手」という人にはピッタリです。

今すぐ無料登録

※18歳未満は登録出来ません

30歳男性 口コミ
他のアプリにある、対面したことがない人とテキストだけでやりとりをして会う約束をすること(あああああーーーーーーめんどくさい!!!リアルで会ってその場にあるもろもろを共有して弾む会話が楽しいのに!!会うまでの!!ハードル!!!)に難しさを感じる全ての人が使うべきだと思う。

26歳女性 口コミ
他のアプリではメッセージのやり取りをして時間とられた挙げ句バッサリ連絡が途絶えて会えず仕舞いみたいなことが往々にして発生してしまいますが、Dineはお店もセッティングをしてくれるのでそんな悲劇はあり得ないです。効率的ですね。

Dineを1週間無料(1,500円相当)で利用する方法

実はDineはマッチング後の日程調整からは「有料会員」になる必要があります。

1か月プランで6,500円もするので正直割高なのですが、「招待コード」を利用することで1週間分を無料で利用することが出来ます。お試しで利用してみたい方は私の招待コードを使ちゃってください。

招待コード
jpwbYRY2

※このコードを利用することで個人情報が漏れることはございません。

招待コードの使い方

1週間無料
1週間無料

上記コードをアプリインストール後に、アプリ内の「メニュー ⇒ 友達招待」より「招待コードを入力」という項目に入力するだけで適用されます!

まずは試しに使ってみたいという方は、是非活用してみて下さい。

1週間使い放題!

※18歳未満は登録できません

まとめ

今回の内容を簡単にまとめると以下の通りです。

この記事のまとめ
  • 「おでかけ」で気軽に出会える
  • 女性はデート内容を募集できる
  • 男性は募集開始から15分以内が狙い目
  • 誘うときはリードするのが重要

「おでかけ」機能を上手く使いこなせるようになると、異性との出会いの幅が大きく広がります。

「メッセージよりまずは会って話してみたい」という方であれば、この機能を是非使い込んでみて下さい!

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/10/PhotoPictureResizer_191022_221319617_crop_500x482.jpg
かおっす

途中で諦めず使い続けるのが大切ですよ!

関連する記事

社会人で出会いがないのは言い訳? 3ヶ月以内で70%の人が恋人を作れた方法

タップル誕生の関連記事

登録前に見ておきたい

【要チェック!】タップルの特徴と機能を徹底解説

月額料金と支払方法

登録後に見ておきたい

マッチングからLINE交換までの攻略法

「おでかけ機能」の攻略法

メッセージが返ってこないときの対処方法

プロフィール変更方法

既読有無の確認方法

正しい退会方法(※要注意)

↓ 本気の人以外見ないで下さい ↓

マッチングアプリを使って上手くいっている人の多くは「複数のアプリを同時並行で使用」していることです。

なぜならアプリによって使っているユーザ層が異なるので、複数使うことで自分に合う異性と出会えるチャンスが倍以上に増えるため、より短期間で恋人が出来ます。

https://match-story.com/wp-content/uploads/2019/10/PhotoPictureResizer_191022_221329137_crop_500x483.jpg
かおっす

実際僕も同時並行で使ってみたら1カ月で彼女が出来ました…!

アプリは2~3個を同時に使っている人が多く、いずれも無料でマッチング出来ちゃうので、まだ一つしか使ったことがないという方は今すぐ試すべきです。

中でも同時並行で使っておきたいアプリを3つ厳選してご紹介します!

同時並行して使える最強アプリ3選

  • with

    性格の合う人を探すならコレ!

    評価
    目的恋活
    月額料金男性:3,600円〜、女性:無料

    あの【メンタリストDaiGo】が監修している心理学に基づいたマッチングアプリです。

    アプリ内の「性格診断」を元に相性の良い人を紹介してくれるので、性格の合う人を見つけることが出来ます。
    気軽に使いたいという方にオススメです。

  • Omiai

    【Omiai -オミアイ-】

    安心安全に使いたいならコレ!

    評価
    目的恋活、婚活
    月額料金男性:3,980円〜、女性:無料

    2012年からリリースを開始した老舗のマッチングアプリです。

    会員数400万人を突破し、24時間体制で不正がないか管理されているので安心して利用することが出来ます。
    また真剣なユーザも多く、婚活としても使えるので本気で恋愛したい方にオススメです。

  • DINE

    メッセージが続かない人はコレ!

    評価
    目的恋活(デート)
    月額料金男女:6,500円~

    【デート特化型】のマッチングアプリです。

    マッチング後に「日程」と「場所」を決めるだけで利用できるため、余計なメッセージのやり取りが不要なのが特徴です。
    まずは会って話したいという方にオススメです。

    ※「詳細ページ」に無料コード配布中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です